2012年05月10日

信州の食卓

妻でございます。


法事があり、父の実家である、長野県伊那市へ行ってきました。
日帰りだったので、とんぼ帰りという感じではありましたが、
みはらしファームという、農協が主催する市場に寄り道を
して、お買い物など、してきました。


帰ってきて早速。
野菜は新鮮なうちに!


太い、太いアスパラ
網で焦げ目が付くくらいじっくり焼いて、
アツアツを、醤油とおかかであえました。
信州の食卓


セロリ
スーパーで見かける1本売りとは違います。
1株!
とりあえずはスティックサラダで。
みそ多めの、みそマヨを付けました。
信州の食卓

どちらも料理とも言えないようなものデスicon10
新鮮なものは、シンプルにいただくのが一番!
っていうことにしておこう。



伊那市からほど近い高遠は、桜で有名なところです。
こちらの桜はまだきれいに咲いていました。

高遠の銘菓、高遠まんじゅう。
別名、天ぷらまんじゅうといいます。
この地域の郷土料理というのでしょうか…
なんと!このおまんじゅうを天ぷらにして、天つゆをつけていただくのです。
ずっと以前、まだ中学生の頃でしたが、法事の際のお料理に
これが出てきた時には、目を丸くしました。

はっきり申し上げますが、決しておいしいものではなかったです。

これはこのままで(笑)
信州の食卓


さて、いよいよ。
日曜日、母の日がやってきますね。

夫は、店で夜鍋の作業…
我が家は少し母子家庭です。

この季節にふさわしい、爽やかな忙しさに包まれる日々。
皆様のご期待に添えられるよう、テンションMAXで頑張りますicon09




Posted by フラワーショップ花水(hanasui) at 10:03