2017年09月24日

モミの木

本日も、hanasui妻ブログでございます。



装丁の美しいこの絵本は

ハンス-クリスチャン-アンデルセンの
「モミの木」

モミの木

マリメッコのデザイナー、サンナ-アンヌッカさんが、絵、デザインを手掛けています。
本当に素敵です。

昨年のクリスマスに、自分のために購入したお気に入り✨
持っているだけで豊かな気持ちです。


そして。

先日、静岡市民文化会館で行われた劇団四季のミュージカル、「アンデルセン」を観に行って来ました。

覚めやらぬ感動の中、
もしや、去年買ったあの絵本は、アンデルセンではなかっただろうか?

そう、私は、美しいデザインばかりに目をとられ、アンデルセン童話であることは、二の次だったのです。

なんという大恥!

買った事に満足していたのか…



なにわともあれ、

再び、読んでみると。

今の私へのメッセージが、

そこにはありました。

「今を生きなさい」

おそらく、私だけでなく、多くの大人達へのメッセージ。

私達は、つい、先のことばかり考えて、心配したり、してしまいがち。

この今が、先の未来に繋がって行くのだから、
この今を生きなければ、この先の未来も同じ満たされない未来…

このアンデルセン童話のモミの木は、
とても童話とは思えない、多くの大人にとって気づきのある絵本だと思います。




雪に閉ざされる季節にも美しい緑を人々に与えられる、常緑のモミの木は神聖さがあります。


日本では、楠木でしょうか…



神社に行くと必ずと言っていいほどあります。

こちらは、お店の斜め向かいにある廣野神社の大楠木。

モミの木

私達お店は、いつも廣野神社のこの大楠木に見守られているような気がしています。

訪れるたびに、神聖な空気を感じます。
パワースポットは、身近にあるんだな✨







Posted by フラワーショップ花水(hanasui) at 16:17